雪の洗礼

寒かった。朝から寒かった。
ジョンの爪を切るために、ジョンを抱え傘をさし、近所のトリマー屋に連れて行く。
爪を切られ、耳掃除され、肛門腺絞りをされるジョン。
ジョンはガラス越しに、たまにこっちを見る。
「僕は頑張ってるんだ」と言わんばかりのアピールだった。


寒かった。


メンバーの川瀬と会い、小伝馬町の某会社で絵本の話をする。
今後、仕事になるのかどうか分からんが、良い方に進むといいなぁと。


そのまんま、笹塚へ行き、芝居を観た。
ふと思ったが、僕は川瀬と芝居を観に行くことがべらぼうに多い。
彼がフルタ丸に入る前からそうだった。
なぜなんだろうね。
という話になったが、明確な答えなど出る良しもなかった。
そして、雪が降ってきた。
笹塚の空に雪が。
3月に東京で雪が降るなんて上京してから、ほとんど憶えがない。
観劇後、外に出てもまだ降り続けていた。



川瀬と別れて、僕は下北沢へ行き、やはり今夜もたこ焼きを買い、事務所へ向かう。

事務所に向かう坂道にも雪が積もる。


事務所で仕事をする。
色々と考える。
悩んでいるわけではない。
覚悟をどう決めるかを悩んでいる。
あ、結局、悩んでいるのか。


そういえば、フルタ丸の斉藤と篠原が客演をしている「うさぎchan」の舞台が始まった模様。
今は模様であることしか分からない。
川瀬は明日行くと言ってました。