確定申告

朝っぱらから確定申告へ行く。
去年も来た北沢税務署だ。
小田急線の梅ヶ丘にある。
この用事以外に来ることがねぇ場所でもある。


税務署には8時半のスタートと同時に入ったが、すでに何人かワラワラと人が。
3月15日が期日で、みんな、ギリギリに来てやがる。
どうしてもっと早く済ませておかない。
ま、僕もその一人だから強くは言えない。


皆、一心腐乱に源泉の額とかをパソコンに打ち込んでいくワケだけど、
どうしても自分の知識では分からない所が出てくる。
近くにいる職員に聞いてみると、


「9時15分になれば、確定申告専用職員たちが来ますから。」


の一点張りだ。
どの人が聞いても、それを返されてしまう。


いざ、9時15分になった。いや、10分ぐらいだったか。
予告通り、大量の確定申告専門職員たちが投入された。
あの様ったら凄かった。
一斉に、その職員たちにむらがる確定申告者たち。
まるで救世主が現れたかのようだった。



税金だから元々は僕の収入だったわけだけど、還付金という名のボーナスでもある。
楽しみである。



ラジオでケーキを頂きました。
最近食ったケーキの中でも、すんごい美味でした。
ありがとうございました!