コヤマじゃないよオヤマだよ

栃木県の小山でラジオの公開録音の仕事でした。
久しぶりに4時台に目覚めて、始発に乗った。
始発の時間帯のあの真っ暗な町を歩いて駅に向かって電車に飛び乗る感じ。
嫌いじゃねぇんだよね。
で、結構人が乗ってたりする。
安心するし、温かい気持ちになるのはなぜなんでしょう。


駅ビルにアニメイトっていうアニメ関連のショップが出来たこともありのオープニングイベント。
人の列が半端ないことになっていた。
開店前から駅ビルの入口に長蛇の列。
途切れることなく昼過ぎまで人が多いイベントでした。

小山ってあんなに人いるんすね。
前はもっと閑散としていた。
ザ・閑散。
すんげぇ久しぶりに小山に行って、数年と色々変わったことを痛感した。
大学2年生の頃、じむの故郷が小山っていうことで遊びに行ったっけなー。
泊まって飯食って、じむの家族と交流した記憶がある。
鮮明に憶えていたことを思い出した。


小山の名物っぽいファミレスチェーン店で「爆弾ハンバーグ」というハンバーグを食らう。
美味さが爆発しましたよ。口の中で。


明日もイベントだ。
しかも電車で行かないといけない。