3匹の黒柴犬

ジョンの散歩中、近所の公園で3匹の黒柴犬を連れていたおじさんに会う。
いつもは3匹だった。
僕の記憶では。
それが今日は2匹しかいなかった。


ジョンとその2匹をなんとなく遊ばせる内に、おじさんと黒柴トークになった。
話を聞けば、1匹が家から脱走し、大通りの環八に出てしまい車に轢かれて死んでしまったという。


凹んだ。
今までおじさんともその黒柴犬とも交流があったわけじゃないのに。


去年、一度、ジョンも家を脱走したことがあった。
かなり肝を冷やした。
犬は追いかけっこをしたがる。
遊び気分のまま、どんどん行ってしまう。


交通量の多い都会で犬を飼うっていうのは、いつもこの危険性と隣り合わせだ。


「犬が死んでしまったら、それは全部飼い主の責任なんだよ。」とポツリと言ったおじさん。


グサリと来ましたね。



仕事の合間に、プリズン姉妹の新曲の歌詞を書く。2つ完成した。