渋谷はちょっと苦手

どこかのアイドルが、広末涼子の『Majiでkoiする5秒前』をカバーするらしいというニュースを見た。
もうそんな時代になっているんだな…。
ショックというよりも時の流れを強烈に感じてショックを受けた。結局、ショックだった。
昨今の中高生が、あの曲を聴いて何を思うのか気になる。


高校2年生の時、友人のN君が学校をずる休みして、広末涼子のライブへ行った。
岐阜の片田舎から名古屋へ。
宇宙飛行士は宇宙へ行って帰ってくると、宗教に目覚めるなど少しおかしくなる人がいると聞く。
そんだけ宇宙という場所が神秘的な存在だということだ。


まさにそんな感じがあった。


N君は広末涼子のライブを見て、何かの啓示を受けて帰ってきた。
しばらくの間、言葉数が減り「…最高だった」それを何回も繰り返した。
その現実が全てを物語っていた。


僕はあの時、高校2年生という1日をずる休みして、広末涼子のライブに行けば良かったと今でも思っている。
我慢したあの日を。羨望の眼差しを抑え込んだあの日を。
そんな10年以上も前のことを未だに後悔している。
なんてことだ。