生暖かい空気

一気に暖かくなってしまって、どうしたのか冬。
コートを脱いでパーカーでウロウロしていたけど、まだ暑かった。
夜、ラジオの生放送が終わって、ぼーっとしながら小田急線で帰って来た。
駅に電車が停まる度にドアが開いて、その度になだれ込んでくる外気が生暖かく、つかの間のデジャヴ。
というか、懐かしい。
この温度を憶えている。
そうだ、大学生の頃、初めてラジオの仕事をすることになり、急遽呼ばれてTBSラジオへ向かった夜が、ちょうどこんな生暖かい外気だった。
あの頃の赤坂は、赤坂サカスもなければ、ACTシアターとかもなくて、でかいウルトラマンのモニュメントだけがドーンと建っていた。
大学生だった僕は、アレにおののいたんだよなぁ。
10年一昔、変わるねぇ街は。