虎の晩餐会

念願の二人芝居に「最強」という冠を付けて上演しようとしている。
付けてしまったものだから、心はザワめきヒリヒリしている。。


そもそも演劇をやりたいと思った理由が、三谷幸喜さんの舞台「笑の大学」をビデオテープで見てしまったから。
あの作品を見ている最中に、もしかして演劇ってオモロイんか?!というショックを受けて、小学校の時に見た『ごんぎつね』が演劇の全てだった価値観が転覆しました。
要するに、目が醒めた。
それまではなんとなく入ってしまった演劇学専攻ってところに以居心地の悪さを感じていたけれど、雑な魔法でも掛けられたかのように、「あ、俺も演劇やろう」と思ってました。


あれから14年間。
ずっと演劇やっているのに、まだ作って来なかった理由なんて、特にないんです。けど、それでも、今だ、僕は二人芝居が創りたいという衝動に駆られて、一気に企画して作りだしたのが2年前。
もうあれから2年。


その上演に向けて、出演する伊久磨さんと清水さんを事務所に呼び、虎の晩餐会を行なった。
虎の館が面白くならないわけがない。あとは僕の演出次第。勝手なプレッシャーを感じまくって月末まで過ごします。



「虎の館」公式サイト
http://furutamaru.com/portfolio/toranoyakata/


というわけで、虎まみれの2月後半戦がスタート。