カズが解いた方程式

日本がカズに沸いている中、僕がテレビを付けたのは後半44分だった。
今さっき、カズがゴールを決めたという。
俺は、冷蔵庫からソーセージを取りだし、それを食いながら悔しがった。


カズのゴール。
半信半疑のまま、結局、ユーチューブで見た。
繰り返し10回見た。
見たんじゃなくて魅せられていたことに気付いたのは10回目。
映像の下に書きこまれるコメントも読んだ。
被災地からのコメントが並んでいた。


スポーツで、サッカーで
被災地にパワーを送る。


その理想論は誰もが口にできる。
けど、むずかしい。どこか観念的なのは否めない。
誰もがどこかでちょっとは思っていたと思う。


それをカズは実現した。
証明ともいえる。
カズにしか実現できなかった。
なぜならキングだから。
どれだけ美味い漬物を用意されようとも、美味い焼肉には叶わないように。
役者が違う。
カズから肉汁を浴びせかけられた気分だ。
「お前ら、この肉でも食っとけ」
確かに、そう言われた気がした。


カズダンスをしながらも、あのどこか平然とした素振り。ニクイ。


カズにしか解けなかった方程式。
これだから、スポーツは面白いんだねぇ。
いやになっちゃう。