フルタ丸総選挙

朝型、ネットサーフィンをしていたら、AKB48の総選挙の結果が出ていた。


な、なんだこれは。
大変なことになっていたんだな・・・。


泣いているあっちゃんを見てそう思った。「あっちゃん」と気安く呼ぶほど好きなわけでもないんだけど。
ファンから順位を付けられる心境はちょっと凡人には想像できない。
できないが、つらい、息苦しい、もういやだ、いっそうのこと楽になりたいと思うんじゃないか、僕がAKBにいたら。
そんなしのぎを削る様を見せられて「応援しなきゃ!」という気持ちはなかなか刺激されない。
もっとゆったりとした気分でアイドルのことを考えたいから。
切羽詰まった日常からのエスケープ先がアイドルなわけだから。
壮絶なものは疲れてしまう。


待てよ、1位がいるってことは最下位もいるってことか。
その最下位が気になる。それがきっかけで応援したくなるかもしれない。
ふむ、結局、秋元康さんの術中にハマっていることになるんだな。


前に「フルタ丸総選挙」じゃないが、「丸」をかけた闘いを思いついたことがあった。
何かの勝負で優勝したメンバーが○○丸と名乗る権利を持つみたいなことだ。


とりあえず、メンバーの名字で並べてみる。どんな字面だろうか。


ホシノ丸
カワセ丸
ミヤウチ丸
サイトウ丸
シノハラ丸


そうか、こうゆう感じか。
字面的には「カワセ丸」は悪くない気がする。でも嫌だな、カワセだけは(笑)