日韓戦の余波

視聴率40パーセント超えた瞬間があったらしい。
みんな見てた、僕も見てた、あんな時間に。


僕はサッカーの戦術的な采配はよくわからない。
わからないけど、最後のPK戦を本田から蹴らせたザッケローニにしびれた。
勝負の仕方、ギャンブルの張り方、劣勢の思考ができる選択ではなかった。
その気概がもうすでに勝っていたように思ったんです。
という、サッカー知らない人間の戯言でした。


もう一つ、サルの真似をした韓国の選手が批判されている。
思い出した。
テレビ見てた時は「なんかダサいパフォーマンスだな」としか思わなかったが、
あれは日本人を侮辱する意味が込められていたかもしれないと聞いて驚いた。
モンキー=日本人らしいが、ええっ??
西洋人が東洋人をイエローモンキーとバカにするのは知っているが、
それを同じアジア人同士でやってどうすんのさ?
そんな意図があったとすれば、恥ずかし過ぎる行為。
非難されても尚、それを感じなかったら、相当センスがない奴だ。


次の決勝は諸事情により見られるかどうかまだ分からない。
相手のオーストラリア、もはやアジアじゃねぇ気するけど、勝ちたいですな。