あさのよろこび

だいたい毎朝、基本的にはチャリで事務所へ行く。
行かない時は近所のカフェだが、大方、事務所へ行くようにしている。
やはり下北沢にいると精神が高揚する部分があるのだと思う。


で、


チャリで向かうのは世田谷通り。
何店なのか店舗名はわからないが、ブックオフがある。
そこに立ち寄って、本を物色するのが、ひそかな朝の楽しみとして定着している。
今日も行ったわけだが、


近くでボロ市が盛大に行われていて、その勢いに便乗してか


「今日は雑誌類が半額です!」


と店員さんが店内アナウンスマイクで絶叫していた。
女性のおばさんぽい人だった。
でも、まーわざわざ雑誌をブックオフでは買わんだろうなーと思いながら店内をウロウロしていると
さらにアナウンスが聞こえた。


「雑誌類と合わせて、なんとゲームの攻略本も半額になっております!
 普段ゲームをあまりやらないというお客様も、
 どうぞこの御機会にお求めください!」


んんん?
いや、買わんだろう、興味ないんだから攻略本なんかを…。


もう絶叫し過ぎていて、明らかに矛盾したことを言っているわけだが、
それさえも「朝」という一言で許せるようなそんな気がした。



仕事の合間に知人から借りた『バクマン』を読んでます。
まだ4巻。
僕は漫画家ではないけれど、とても元気になった。