ひさしぶりの場所で誓う何か

もっぱら原稿や台本を書いてます。
で、だいたい夕方を迎えて夜があっという間にやってくる日。
その代表格のような日だったわけです。
夕方頃、下北沢に和田っちが来たので、事務所からラナウェイ。
comp.へ行った。
事務所から近くにあるカフェ&バーである。
朝から何も食ってない和田っちは生姜焼き定食を食い、俺は一杯だけと決めて酒を飲む。
それにしても、かなり久しぶりに来た。
近いと頻繁に来ないものだ。
昔は、したり顔で「ええ所あるんですわ…」と下北沢に来る人来る人を連れて行ったこともある。
下北沢では超高層の部類に入る「6階」という店の窓からは富士山が見える。
下北沢にいて富士山が見える。奇跡的だ。
肉眼で初富士山を拝み、携帯写メでも撮ったが

見えてないね…。


ココはフルタ丸でもよく使ってた。
過去形であることが悲しいが、打ち上げのあとの2次会で何回か来た。
朝型のここもいいんだよね、なんか。
だらーっとソファで寝たりとかしてさ。
朝日が昇ってくるのを眺めて。
最近の打ち上げはめっきり終電前に帰るからなぁ。
「火事と火曜日」の公演の時は、ちょうどキヨシローさんが亡くなった時だった。
ここで明け方に流れた「こんな夜にお前を抱けないなんてーーー!!」が耳にこべりついている。


あの時間帯にこそ、また来たいもんだ。


さーてさて、もろもろがんばります。