政見放送

いつも「プロフェッショナル仕事の流儀」を録画している時間帯のNHKで、たまたま後藤輝樹の政見放送が録画されていた。ネットでも放送事故だと言われザワザワしたのは知っていたので、期待に胸を膨らませて奥さんと見た。

その期待を裏切ることなく、大爆笑。

元気出た。20代の頃、こういうバカなことを振り切ってできるような人、権力や体制に盾突こうとする人、僕は好きだったのに、いつの間にかそれさえも忘れ掛けていた。彼に都知事が務まるかどうかは置いておいて、これ以上ない捨て身なやり方で「自主規制」という問題を提示した。人間、捨て身にはなかなかなれない。「断捨離だー」と言って物は捨てられても、自分は捨てられない。僕も、あなたも。