芸事の神へ

どこもかしこもSALE。買う気がなくフラフラしていても、なんとなく手に取って見てしまう。すると、すでに安くなっている上に「3点以上買うとさらに20パーセントOFFになりますよ」という攻撃。そりゃ買ってしまう。かわし切れない。「得」をチラつかされた瞬間、僕はまだまだ飛びつく。電灯に集まって来る夜光虫みたいだ。「損して得取れ」という言葉があるけど、どうやったらそういう境地になれるんでしょうか。


今日の稽古が歌舞伎町にある吉本興業だったので、ついでに隣の花園神社へお参り。今日もここに芸事の神に祈る人間が山ほど来たんだろうなと思いながら、僕もその内の一人。厚かましいと思いながらも山のように念じる。