馬券を握る

とある仕事で夜の大井競馬場へ。役割は違えど、メンバーの篠原も同じ現場だった。篠原が奮闘する傍ら、僕の役目はあんまりなく、普通に競馬に熱中。3レースに挑み、+3000円で終わる。悪くもなく、良くもなく。結局は欲との闘い。ヘンに欲を出すとスルっと負ける。勝つ時もだいたいスルっと勝つ。そういうもんだなと思いました。

仕事が終わり、そのまま代理店の方々と飲みに行く。代理店の営業さんにむちゃくちゃオモロイ人がいて、その人の話をたくさん聞く。好きなものが多いこと、夢中になれることが多い人は、人生楽しい。これを地で邁進しているような人で、改めで真理だなと思った。「好きなものを増やす。それを追いかけまくる」。これですよ、これ。