2時半に

目が覚めてしまい、鼻づまりと喉に痰がからみまくり、なんだか眠れずに起きている。明け方5時。今日はこのまま夜まで行くしかないな。


昨日は絵本展示会に向けての絵本ストーリーを作り込んだ。「コインでうごくセカイ」という作品。書き上げて、川瀬さんにメッセージで送る。そのままメッセージでやりとり。彼は今、愛知県にいるわけだけども、離れていても作品は創れる。分業というシンプルさも功を奏している。さあ、追い込み。


夜は三軒茶屋でワークショップ稽古の2回目。セリフを憶えるプロセスを教えながら、自分の中で体系化していくのを感じた。慣れた人はセリフはなんとなく憶えているようで、効率の良い憶え方っていうのは確実にあると思う。天才でもない限り。教えながら、僕も学んでいる。