ぐんま、GUNMA

娘の保育園のクラスメイト達による旅行に付き添い群馬県川場村へ行ってきた2日間。

自然と戯れ、娘の成長の断片を観察し、親御さん同士の親睦。
昨日の早朝に出発し、本日あっという間の帰宅。思えば、連休っぽいことをずいぶん久しぶりにした。大勢による旅も修学旅行以来だ。


昨日の夜のキャンプファイヤー

大人こそキャンプファイヤーやるべきだなと思った。火を見ているだけでいい。火の粉、火柱、燃える音。すべて楽しい。こんなエンターテイメントあったんだなという再発見。


旅を通して、娘の不器用さを垣間見ながら、即ち、あの不器用さは僕であると思った。そして、僕の不器用さは親父であると。結局はそういうことか。それでいいのかもしれない。それが一番の収穫。