プールのあとは腹が減る

昼間、よみうりランドのプールへ娘を連れて行ってきた。
よくよく考えたら、東京に出て来てから、区営のプール以外にレジャーとして行ったのは初めてだ。
そもそも、岐阜で暮らしていた頃、夏の主戦場は「川」と相場が決まっていた。
相手は常に自然だったのだ。
流れるプールもウォータースライダーもなかったが、川はすでに流れているし、急流はそのままスライダーでもあった。
よみうりランドのプール、すごくでかいんですね。
夏休み前なのでガラ空きで泳ぎ放題、乗り放題。色々と堪能。日焼けが痛い。腹が減った。


夜は事務所に戻り、仕事。
書きながら、懐かしの音楽をi-tunesで再生している個人的な夏フェスを慣行。
大学を卒業した直後、あんなにも聴いていた「くるり」を久しぶりに聴いた。
いいなぁ。
なんでいいのか。曲としていいのか。それもある。
それプラス、熱心に聴いていた頃の自分をアリアリと思い出す装置としての音楽鑑賞。
そんな時間だった。