夏の風物詩に出会う

神田さんお休みの「らぶ&MUSIC」。ゲストに「ぽわん」のメイビーモエさん、あししオポチュニティーさんが来て下さった。

1年前から彼らの存在を教えてもらい、ライブにも一度行ったことがあった。あれから1年近くが経って、ようやくラジオ局で対面。夏好きバンドということで、この時期というのも良かった。

1時間あっという間だったが、まだ音源化されてない新曲「スイミングスクール」の弾き語りがむちゃくちゃ良かった。音源欲しくなった。番組でも、そういう話になったけど、僕はぽわんの曲名とかアルバムタイトルとか、そういったタイトルがすごくいいと思ってしまう。歌詞とかバンドとしての姿勢みたいなものが、まずタイトルにこめられてる。なんでもタイトルこそが大事だと思っているので、そういう意味でも「スイミングスクール」は最高だなと思った。


ラジオが終わってから急いで神社の祭りに駆け付ける。出店でお面が売っていたが、これがなんのお面なのか分からなくて怖くなった。まんなかのやつね。

奥さんに聞けば「ベイマックス」だという。いや、そうなのだとしても、これ欲しいか?一つだけ面積小さすぎないか?これが商品化に至った社内会議、試作品が上がってきた時のリアクション、的屋がこれを売り場にセッティングしてる時の葛藤、これを付けて歩く子供の心情、その全てが気になる。