ラストのかぶき

3月は長寿番組の終焉が、いくつかあることを思い出した。
数年前の「笑っていいとも」もそうだったけど、そこだけルールや暗黙の了解からハミ出ようとする。ハミ出ても良い空気さえある。
そういう一瞬が好きで、見逃したくない。


ニュースステーション」が終わることになった10年以上前、その時、僕は確か大学4年生でパルコ劇場でアルバイトをしていた。
事務所みたいなところがあって、そこのバイトだったのだけど、結局、2週間で辞めることになった。確か、番組が最終回を迎えたのがその2週間の間だった。
当時バリバリだった久米宏がセットの一部である冷蔵庫から缶ビールを取り出して、「自分への褒美に乾杯」と言って飲んだ。
あれをまだ憶えている。
妙に格好良かったから憶えている。
あれを見て、僕はバイトをやめようと思ったのか。
そのへんの記憶はハッキリしてないけど、このままじゃダメだな…という閉塞感を感じて、辞めたのは確かだった。


報道ステーション」の最後、古館さんはどうすんのかな。
何をどうやって言うのか。ラストのかぶきを見届けたい。