サライを歌った日

神田さんが杏里さんのツアーライブのコーラスで名古屋に行っているため、一人でラジオ。
いつもは神田さんの教えのもとにやっている(成立している)歌うコーナー「うたごころ」を単独で実行。
いや、やらなくても良かったんだけど、ふと、やろうと思ったのが今朝。
シャワー浴びながら、やっちゃおうかと決めた。
まさか一人で公共の電波で歌う日が来るとは思っていなかった。
アカペラで。
歌は上手い下手とは違う、何か大事なものがあるってことを僕は神田さんから学び続けているわけで
まだそれを体得できたとも思ってないけれど「楽しさ」みたいなシンプルなところだけは確かに分かってきた。
というか、そのへんを教えるのが神田さんはむちゃくちゃ上手いと思う。
目線が優しいというか。ありがたい。
というわけで、24時間テレビの時期でもないのにサライを歌った。
けど、季節的には3月の歌だと思う。
この歌ほど3月に射抜かれる歌はない。
また単独アカペラをする日が来るのかどうか分かりませんけど…次は何を歌うべきか考えたり考えなかったりしながら生きていきます。