ブックストッパーってものがあるとは

仕事に疲れてくると、ネットショッピングをしてしまう。
たぶんストレスだ。
大して欲しくないものでも必死になって探している間は、平静が保たれている。でも、人間、調べれば調べるほど、それを好きになっていくもので、本当に欲しくなってしまい、やがて買うに至る。
そのいったんで、買ったもの。

ブックストッパー。
本を資料的に見ながらやっている脚本仕事があって、ずっと片手で抑えながらパソコンに向かっていたけど、どうにも効率が悪い。
これを解決する道具はないかと調べたら…すぐに出て来た。
洗濯バサミみたいなものに文鎮が付いていて、その角度が変えられる。
これは便利。


自分が知らないだけで便利な道具はまだまだある。
最近、娘がぞっこんな「ドラえもん」ではないけど、用途別に便利な道具だけをひたすら紹介する番組なり、連載なり、何かそういうのないんかな。今のトレンドじゃなくていい。ただただ、道具でいい。