箇条書きのセプテンバー

色んな原稿の締め切りを一つ一つやった。
お餅の餅をひっくり返して、杵で打つように。
合わせてフルタ丸のことも考え続けた。
この2つで1日があっという間ですわ。


そう言えば、シリーズになっている『武士道エイティーン』を読み終えた。
シックスティーン、セブンティーン、そして、エイティーンという3冊でおしまい。
僕の剣道の夏も終わった…。
レトリックでもどんでん返しでも奇抜な構成でも奇抜なキャラクターでもなく、
フツーだけどすごく面白いっていうのはこうゆうことだなーと思った。
1ページ1ページがたまらんかった。魂のこもってないページはなかった。
どれだけ上手い言葉を並べても魂の感じない本も腐るほどあると思う。


夜は藤沢でラジオ。
生放送。
ゲストに音楽監督の池田さん、歌手の美元さんが来て下さった。
メールが全国からたんまり届きました。読み切れずスマセンでした。
今日も楽しくあっという間の1時間でしたな。
一週間に一度こうゆう時間があることが、僕にとって非常に大事だなと思った。


夜、リリーさんがユーストリームでやっているトークの生放送を見ていた時も感じた。
くだらないことでも自分の話し言葉を発信する場所を土俵を一つ持っていることは非常に意味のあることだなとつながった。
今までも感じていたことだが。
これからも電波を通してダラダラ続けていきたいのです。何事も運よく流転してほしい。


最後に娘情報。
娘が生まれてちょうど一カ月が経った。
なんか昨日よりもでかくなっていた気がする。
ラジオから帰ってそう思った。
日に日に成長している。いや、毎時間毎分ごとに成長している。
顔付きも微妙に日に日に変わっていく。
すげー。