下北沢映画祭

に行って来た。

下北沢にあるバレーの強豪高校「下北沢成徳高校」という女子高のホールでの上映会。

映画を見つつもある仕事も兼ねていたわけで、あんまりぼんやりとはいられなかった。

けど、開場まで少し待ち時間があって、校舎に囲まれる形で位置する校庭を眺めていた。

女子ソフトボール部がコーチのノックを受けていて、ぼんやりと見ていた。

ぼんやりとしてしまった。

白球の素晴らしさを思った。

無性に白い球を追いかけたくなった。

なんてことを書いていたら、娘がぐずりだした。

映画は「ざわざわ下北沢」をみた。学生時代以来だ。

フジ子・ヘミングがタバコを吸いながら、雑にピアノを弾き始めるシーンがあるんだけど、そこがべらぼうにカッコいい。