スーツつらい

ふだん全くスーツを着ない。
ほぼサンダルと短パンで大丈夫だ。
帽子なんかちゃんと被っていれば、下北沢では正装している部類に入る。
と思っている。
でも、それは下北沢だから許されている。
今日は某大企業に乗り込んでの打ち合わせがあった。
一緒に行くことになっていた制作会社のプロデューサーさんから


「フルタさん、先方は正装にうるさいので、ちゃんとしてきて下さいね」


という忠告が入った。
たぶん、僕がパジャマに近いようなダルダルのTシャツと短パンでその会社に打ち合わせに行っているからだ。


つーことで、スーツに近い格好で家を出た。


苦痛でした。
もう電車に乗った瞬間、今すぐ走って家に帰り全てを脱ぎ捨てたい気分に。
小学生の頃から靴下なんてこの世になくていいものだと思っていたが、今日という今日はシャツの襟がとことんムカついた。
あの三角形の部分がなんか腹立った。


傘をさして会社へ向かう途中も、先方との打ち合わせ中も、ずっとイライラしてました。
スーツだから。
この形状の服は僕に全く向いてないと、確信しました。
あまりにもストレスが溜まっていたので、帰り際ぶらっと下北沢の服屋さんに入りました。
僕が手にしたベルトを見た店員さんが


「そのスーツにも似合うと思いますよ」


と言われて、


「これは! 今日だけなんですよ!!」


と、全否定。
あんなにムキになる必要はなかったな…。少しだけ反省。