サスペンス写真館

さっきパソコンをいじっていたら、大学の卒業式の時の写真が見つかった。初めてそのファイルを開いてみた。もう10年以上前の写真を恐る恐る確認していく作業は、心境的にはサスペンスそのものだった。

これは卒業式が終わった後、クラスの飲み会みたいなのがありその現場で撮ったものだと思われる。ラグビー部の近藤とのツーショット。俺の身体も小さくないが、近藤の身体がそれを上回るようにでかく、かつ強靭だった。そういえば、もうすぐラグビー早明戦。12月上旬の風物詩。

卒業式が日本武道館であり、その直後、当時のフルタ丸メンバーと。あれ?よく見たら、影山くん、電話しとるやんけ。

左は向井さん。真ん中は当時、音響をやってくれていた小澤の遊ちゃん。元気だろうか?


まだいっぱいあったが、全くよく分からない写真もあった。一番引っかかったやつ。なんだろ、これ。

その後に、こんなやつも。

明らかに「俺がこういうポーズをするから撮ってくれ!」と誰かに言って撮ってもらってる。酔っぱらっていただけなのか、何がしたかったのか、何もかも全く不明。


不明っていいね、という話。