グラデーションのような

この12月は、ひらフル「無礼講into the Room」の台本を書く12月でもある。ノートに配役を書き写し、組み立てていく所から。企画書ベースのプロットは出来ていたが、演者が出そろい、もう一度組み立て直す事から。この座組で最大風速のものができるように一から。基本的には常にアテ書きしたいので、役者の方と一切の面識がないまま書くことは、楽しみと不安の両方がある。


夜はホリプロで「おはようインコさん」の稽古。本番まで、ほとんど毎日続く。アイデアと角度とパフォーマンスをミルフィーユのように重ねていくスタンダップコメディの独特な様式美。いや、きっとスタンダップコメディの数だけ、形もあるんだろうけど、おはようインコさんに関しては、そういうことだと僕は勝手に思っている。
稽古中、インコさんが色々とぶっちゃけてくれる。僕は僕なりに応戦する。お互いに何かしらを喋り続ける。何か生まれると信じて。その繰り返し。「インコさん」と「インコむーん」の2演目。この果てしないマラソンの先に、何かとてつもなく良いことが待っていると信じて粛々と。


そして、企画準備中のとある舞台で、先月くらいから懸念だったキャスティングが決まったという一報を受ける。これで、たぶんフィニッシュ。本当に安堵した。


振り返ると、グラデーションのように演劇のことばかり考えていた。