神保町スペシャルコース

久しぶりの神保町。
御茶ノ水駅から歩くのが常だ。大学付近を通過中に、お世話になった先生とバッタリ遭遇する。山の上ホテルを左に見ながら、いつかここに宿泊したいなと何万回思ったか分からないようなことを思い、坂を下って公園を通過。学生時代にさんざん歩いたルートを、結局、今も選んで歩いてしまう。癖って怖いな。
吸い寄せられるようにうどん丸香に入り、近年ハマっている「わかめうどん」を食う。改めて感服。こんなうどんなら一カ月毎日うどんでも良い。それぐらい美味い。
吉本の神保町花月で舞台『さがり』を観劇。僕が学生の頃は、あの劇場はまだなかったはずだ。あんな場所に、あんなユニークなフォルムの建物があるとは。
その後、喫茶店さぼうるで閉店までイチゴ生ジュース。この店はあった。ずっとあった。僕が学生になる遥か昔からあった。
古本屋が軒を連ねていると思えば、でかい三省堂書店でどんな本でも手に入る。
なんかもう過去と未来が縦横無尽に錯綜しまくる町だな。
娘へのお土産にドラえもんテーマ別傑作選より「爆笑編」と「感動編」を購入。