あれはハマる

打ち合わせの後、花園神社へ立ち寄った。
明日が酉の市の本祭で今日は前夜祭だったが、すでに人でごった返していた。
もはやふだんの花園神社の境内をイメージできないくらい露店が並びまくっていて、巨大迷路のよう。
おでん食った後に、フルタ丸の熊手を購入。
買うと、その店の従業員一同が、ボスの叩く拍子木に合わせて、威勢の良い手締めで送り出してくれた。縁起熊手。


「劇団フルタ丸、なんたらかんたら、よーーーーーー!」みたいなフリがあって、3本締めが何回もループしていく。


周りにいっぱい人がいるし、あれ、やってもらっている最中は確かに恥ずかしい。けど、終わりそうになると無性に名残惜しい。もっとくれ、もっともっとちょうだい!となる。

あれが、アゲアゲにされる快感というやつか。