極寒に咲く花

今、下北沢の事務所だが、べらぼうに寒い。
最近、外食で飲み食いし過ぎているせいか胃の調子が悪い。
若干ブルーだ。
毛布をかぶりながら、机に座っている。
こんなに寒いなら家でやれば良かった、とは思わない。
演劇に関して言えば、やはり、ここでしか生まれないものがある。
決定する時は、だいたい事務所で一人でいる時。
何か思いついた時は、落ち着かず事務所内を無駄にウロウロする。
誰に言うでもない。
そもそも、言う相手がいない。
自分に言い続けるしかない。
独り言は多い。
こうして生まれたアイデアやストーリーは花のように愛しい。
説明がつかない程、大事にしたくなる。
僕は演劇が最大の趣味になってしまっている。
楽しい。しんどいが楽しい。楽しいからしんどい。
この行きつく先はどこだろう。
打ち上げ会場か。


さ、花を摘み取って、今日も我が家へ帰ろう。