都夏る

「都夏」と書いて「つげ」と読む居酒屋で晩飯を食った。
大学時代からの友人のミサゴくんと。
美味くて良い店なんだ。何より事務所から激近いのが良い。
彼が自身の結婚パーティーを控えていて、フルタ丸のプロジェクターを貸してあげたのだ。


実はミサゴくんは、フルタ丸の旗揚げ公演に役者として出ている。
大学2年の頃だから10年前。


昨日のことのように鮮明に想い出せたし、イメージできた。


演劇っていうのは、記憶を呼び覚ます装置でもある。
フルタ丸を離れて行った役者は何人もいる。
しかし、公演を思い出せばいつでもそこに戻ってくる。
肯定も否定もなく戻ってくる。


演劇だけじゃないが、モノを共同で作る素晴らしさはそれで、
いや、それしかないんじゃないか。


ミサゴくんと別れて、ミニ四駆の改造部品を見に行った。
最近よく行く模型屋だ。
けど、結局買わずに、ミスドでドーナツを買って帰った。
家に帰り、奥さんとドーナツを食った。


ついでに買ってきたジョンの犬小屋を部屋に設置。
すると、娘が犬小屋の中でくつろぎ始めた。
御満悦な感じだった。
奥さんと笑った。