品性が出るところ

人は「用を足すところ」を何と呼ぶかで品性が出る。


と思っている。


いろんな呼び方がある。


「トイレ」
まー、ザ・一般的。
でも丁寧な人は「おトイレ」と「お」を付けやがるから性質が悪い。


「お手洗い」
手を洗うだけじゃないのにオシッコもウンコもするのにそう呼ばれる。
僕はまずこれを言わない。というか言えない。理屈は上記のとおりだ。
自分に嘘がつけない性格だから。


「便所」
品性が欠落している僕は、たぶん、まっさきにこの単語が浮かぶ。
油断しているときや漏れそうなときは「便所どこですか!」とズケズケと聞いてしまう。
「べんじょ」なんか字面がすでに汚ねぇ。


「厠(かわや)」
まじめな顔してこんな風に言う奴がいたら、なんかそいつとは仲良くなれない気がする。



他にもあるだろうが、まー代表的なのはそんなところか。
ポイントは、漏れそうなときになんと呼んでしまうかだ。
それがあなたにとっての呼称であり、品性である。




品がほしい。
すこぶる思う。