わが家のどーでもいいこと

舞台のことを考え、文章を書き、トイレでウンコをして、寝る。
この4つで日常がぐるぐるしている。


ぐるぐるはわが家にある。
(そういえば、先日、お笑いコンビ「わが家」の真ん中の太った人に似ていると言われた)


わが家のどーでもいいことだが、
寝室で奥さんと娘が寝ていて、
僕はリビングで布団を敷き、
犬のジョンと寝る日々を過ごしていた。


しかし、僕が布団を毎日敷くのが億劫だったことと、
一度、布団を敷かずにフローリング直で寝ていた(転がったまま意識をなくしていた)ことがバレて
寝室に強引に布団を敷くという模様替えが行われた。


寝室で寝る生活になった。
けど、ジョンは寝室に入れない。
無遠慮に娘の上に急にどーーんと乗ったりしてしまうからだ。
悪気はないが、犬なのでやっちゃうみたいなんだ。


昨晩、死ぬほど眠くて寝室で寝始めた。すると、


「くーん、くーん、くーん」


という鳴き声が聞こえ始めた。
さっぱり眠れなくなった。


ジョンは完全に人間化してしまっていたようだ。
育て方を間違ったのかもしれない。
寂しさに耐えられないらしい。


こうして、
結局、わが家では僕がリビングに布団を敷いて寝る生活に戻った。


僕のパジャマはどんどん犬臭くなっていく。
本望だ。