近道があった

家と下北沢の事務所をつなぐ近道を見つけた。


もっぱら自転車派を気取っている身としては、
これから暑くなるにかけて増える一方の豚汗が心配だ。


事務所構えて3年、チャリで通って1年の身。
今まで世田谷通り沿いをバカみたいにひた走るルートで、
すれちがう警察官に中指を突き立てながら急いでいたけれど、
近道を見つけてしまった。


小田急線の線路沿いを走り、梅ヶ丘のところから右斜めに抜けて
そのまんま環七を横断するというルート。


東京の地理に疎い人、すんません。これは僕にしか分からない書き方です。


が、


このルートの短さが、ここ数日の調査で判明。


今まで25分掛っていたのが20分ぐらいになった。
ほとんど革命に近い短縮。


でも、短くなった分、運動量が減ってしまった。


僕は一向に痩せない。


っていうか、自転車乗って痩せると思ったら大間違いだ。


ますます腹が減るんだよ。


僕は明日からも近道を選びます。