かまくら

仕事の打合せで鎌倉に行ってきたが、鎌倉の心地よさに面食らった。


街に風情が残っていて、旅行地のような趣きがあり、ごみ箱が街になかった。
駅前で買ったレッドブルを飲みながら会社まで歩いて行ったが、
いざ会社に入ろうとして近くにごみ箱が全くないことに気がついた。
街ぐるみでゴミがないのだ。
こりゃあ良い。
ゴミのポイ捨てをしない人にとってはストレスがない街。
結局、来た道を戻って、コインパーキングのところに古ぼけたゴミ箱を見つけたのだった。


どうにも煮詰まっていたり、いろんな堂々巡りの悩みが頭にあるときは
新しいことをやる、打合せをやる、しゃべる。
この3つで快方に向かうと思っている。
今日も良い治療になったかもしれない。


そのあとは藤沢でラジオだったので
久しぶりに江ノ電に乗ってみた。


江ノ電の遅さ、はんぱねーな!


ゆっくりゆっくりと藤沢まで進んだ。
途中、鎌倉高校前から見える海は相変わらず壮観だった。
この景色を見るために江ノ電に乗るのかもしれない、僕みたいな田舎者は。