公演が終わり、朝に想うこと

「そっか、M-1グランプリが今年で最後なんだな…」

ってことに驚きと寂しさとこれが最良なタイミングかもしれないとか、
僕は芸人でもないのにごちゃごちゃと考えて寝まして、起きました。


皆さん、おはようございます。


昨日、「ひとりごとターミナル」の公演が終わりました。
当たり前だけど、公演終了後に劇場のバラシがあって、皆で一斉にバラシ始めた。
これがすんごく早く終わった。2時間も掛らなかったんじゃないかな。
間違いなく前回公演が活きてた。だって、みんなの動きが前までとまるで違いましたから。


僕は僕で、お金の計算のために、一人で劇場近くのタリーズコーヒーに入りました。
その時の僕の格好が、真冬にジャージズボンとTシャツ。
で、でっかいリュックを背負って、首にタオルを巻いて、手にはでっかい金庫を持っていた。
席に座るなり、テーブルの上に七ならべみたいに大量のお金を並べて計算を始めた。
店の人に完全に「あ、バカが来た」という目で見られた。


そんな紆余曲折を経て打ち上げをしました。
新宿の「わん」。
僕らはいつも下北沢の「わん」で打ち上げをすることになっているので、街が変われど「わん」でやることに。
落ち着きますね、同じ系列店。いっつも食ってるものが同じだけど、もはや飽きている料理もあるけど、おふくろの味みたいな気もします。妙に落ち着く「わん」でした。打ちあがりました。


なんか妙にスッキリしてます。
たぶん「打ちあがったから」でも「眠れたから」でもないような気がする。
フルタ丸のこれからに僕がもっと期待できたからかもしれない。
そんな足掛かりになるような公演になった気がする、少しだけ。


出演したメンバー、スタッフのみんな、本当におつかれさん。
っていうか、またすぐに会うけどね。
またワイワイやりましょうや。



写真の高木さんに撮られていた写真。
痩せてみえる、俺。
いい、写真。


そして、ご来場下さった皆さん、本当にありがとう!