ズレ

久しぶりに6時間以上寝た朝です。
ずっと4時間ぐらい寝ると目が覚めてしまう生活だったので新鮮だ。
身体も軽い気がする。よし、出来る限り寝るようにしよう。


気が付けば、プロ野球選手の契約更改の時期ですわ。
何億という金をもらっても尚、自分の活躍に見合わないと思えば「保留します!」って。
2億5000万円とかをもらい、それでも「NO!」と言っている選手達がなんか現実世界のことに思えない。
金銭感覚ではない何かが確実にズレてると思う。
だからこそ、今夜放送される「戦力外通告された男たち」のドキュメントは面白い。
毎年年末にやるようになったこのキラーコンテンツ。僕は大好きで必ず録画して見てる。
億をもらっていた選手達が「0円」を提示されてクビになる。
それでも野球を続けたい一心で「いくらでもいいっす!」「金の問題じゃないんす!」とプロ野球選手であることにしがみつく。
そこにはドラマがあるし安心する。その選手のことも好きになるし、応援したくなる。やはり、何かがズレていたことを確信する。
ほんと、今夜が楽しみだ。


次回公演のことも考え始める生活だが、フルタ丸の本公演以外のエクストラな活動部分にも知恵を絞っていきたいと思う。
2009年を通して分かったことは、受動的な動きは一切芽を開かず、結局は全て能動的に動いて結果が出るということ。
待っててはいけない。チャンスなんて絶対に来ないんだから。絶対にない。日常をチャンスに変える。それは全て己次第。本当にそう思う。