真夜中のM1グランプリ

横浜へ知人の結婚パーティーみたいなものに行った。

今夜も飲み放題。
最近、酒の席が続き、しかも飲み放題ばかりなので、もう永遠に僕は酒が飲み放題なんじゃないかと錯覚してしまう。ビールには行かずに、最初からラムコークばかりを飲んだ。
そのパーティーが終わったのが22時。


今夜は「M1グランプリ」。
もう結果は出ている。
生放送を録画してあるので、慎重に帰宅することになった。
絶対に結果を知りたくないから。
帰宅中、ずっとそんな緊張感。相当疲れた。


無事に結果を知ることなく深夜0時から「M1グランプリ」を見始めた。
手にはお茶とスルメとハーゲンダッツ


おそらく日本中が「今のネタは面白かった」とか「うーん、あんまり面白くなかった」という感じに、自由気ままに感想を言い合ったりしてる。少なくとも僕は言う。けど、結局は羨ましい。カッコいいから。あれに登場する芸人さん達はみんな間違いなく輝いている。床下から登場してマイクに向かって歩いてくる時、そのカッコ良さは絶頂。僕はあの瞬間が好きでたまらないんです。
そして、M1は一年で今田耕治が一番カッコよく見える日だとも思う。登場する芸人さんたちへの愛、審査員への気配り、どれもステキだなぁ。


これしか言えないが、僕もがんばろう。