飲んで飲まれない

酒を飲む機会が増える年末。
昨夜も宮脇先生と飲んだ後に、下北沢で照明の河村くんと飲んだ。
ウディ・アレンが大好きだという彼に、気付くと「ウディ・アレンのサインをもってるんだ!」と自慢していた。
小学生の頃に「僕はハイパーダッシュモーターを持っているんだよ」と自慢していたのと変わらない。情けないもんだ。あ、ミニ四駆の話です。


年末にかけて取り掛かるべき仕事や台本がある。
昨日は帰宅してから、飲酒の眠気と闘いながら朝までやることになった。
3時ぐらいに脳裏にひよこが見えた。
眠気っていうやつは手ごわい。

「たくさん飲んでも飲まれない」

これはこの年末の目標。
浴びるようにたくさん飲む。しかし、決して飲まれない。

そうゆう男になりたい。