馬を見る祝日

家族と馬事公苑へ出かける。
よく分からない馬のイベントをやっていて、色んなフェス飯が出店していた。当然、フードを買い漁る。
こんな天気の良い日に食うフェス飯は、そのフードが持っている実力を30パーセント増しにしてくれる。どれもこれも美味かった。
娘が仲の良い友達と合流し、友達と一緒になって悪ノリを始めたところで、僕はお役御免。
奥さんに任せ、一人家に帰って昼寝。ダラダラと4時間くらい寝てしまい、だいぶスッキリしている、今。


そうだ、プロ野球のことを。
近年、FA市場が落ち着いている。昔はもっと派手に選手が出て行ったりしてた気がするが、ここ最近はなんだかんだ言って自分のチームに残る選手が多い気がする。そういうムードがある。世話になった義理人情。広島の黒田が背中で見せたチーム愛。それが結実した優勝。とにかく、年俸以外の価値を見るような傾向にある気がする。
中日も大島の引き留めに成功した。あとは平田か。大島が森監督から「一番残してほしい選手」と言われて留意したとコメントしていたのが変に響かなければいいな…と思うんだけど、俺だけか?あれは、無粋な一言だったと思っている。