高島屋9階ワンダーランド

仕事帰り、突然の豪雨に降られながらも新宿高島屋へ寄った。


娘の誕生日プレゼントを買うことにした。
9階おもちゃ売り場。


久しぶりに、おもちゃ売り場をマジマジと歩き回ってみる。
歩き回りながら、自分はいつからおもちゃが要らなくなったのか思い出そうとした。
たぶん、おもちゃ屋に足を運んでいた最後はゲームソフトだった。
中学生ぐらいか。
けど、急速にゲームへの興味もなくなり、いつしか足が遠のいた。
高校時代には、もんじゃ焼とかラーメンにお金を使うようになっていた。
おもちゃ屋を見てもテンションは上がらなくなったまま今日に至る。


高島屋のおもちゃ売り場は、とにかく広い。
至るところで、お祖父さんやお祖母さんが
孫にねだられてカードでお買いものしていた。
口では「いいかげんにしなさい〜」とか言いながら満足気。
年を取ったら、自分がほしいものなんて大してなくなるんだと思う。
なくなって何がしたいかといえば、
孫に何かを買ってあげて喜ばれたいという方向にシフトチェンジしていくのだ。
目の当たりにした。


一角に、アンパンマンだけで1コーナー与えられていた。

すでに家にあるものが結構並んでいた。


結局、娘へのプレゼントを2つ購入。