いつになっても

演劇を創ることに慣れない。
毎回、同じ所で悩んでいる気がする。
いや、気じゃない。事実そうだ。
イデアを書きつけるノートがあるのだが、
自分への注文を、作品のアイデアと並列でどんどん書きなぐっていく。
注文を出す自分と創る自分は別で、前者の自分が憎たらしくてしょうがなくなる。
9年もやってきても、こうだということは、
この先もずっと悩み続けるのかもしれない。
慣れずにいつもスタートに戻る。
思考は堂々巡りだ。


演劇を創るための教科書ってないのか。
それに沿って考えるだけで出来てしまうようなやつ。
よく知らないけどベケットとか(有名だよね?)
偉い人たち、誰か書いてないのか。
着想から演劇の準備もろもろについて、
そして打ち上げ会場の抑え方まで。
全てを網羅した「完全演劇本」だ。


ま、買わねぇだろうけど。
どうせあったらバカにしちゃうだろうけど。


話はぐるっと変わるけど、
最近、ストレスを買い物で発散するようになった。
今までそんなことはなかった。
自分に物欲はほとんどないと思っていた。
何かを買ってみたら関連商品が欲しくなる。
連鎖していくんだな。


今欲しいのは、やはり家具だ。
置きタイプの木製ラックと一人用のソファ。