今日は稽古がなかった

稽古がないだけで、一日のエネルギー消費量はだいぶ違う。
ま、フルタ丸は激しいタイプの演劇でもないので、
踊ったりするところと比べるとそもそもエネルギーは使っていないのかもしれませんが。


おそらく8月最後になるであろうプールに行った。
いやー感慨もない。
アソビではなくスポーツとしてのプールなのでトキメキもない。
たまに若い女性も泳いでいるが、競泳用の水着はトキメキを大いに削いでくる。
あの発明はスゴイね。


最近は1時間(厳密には45分)で1500メートル泳ぐ。
ずっと平泳ぎ。
いかに力を抜くか。
長く泳ぎ続けるコツはソレだ。
なんでもそうなんだと改めて思う。
モノを作る時も、いかに力を抜くか。
脱力こそが近道であり真理だと思っているが水泳も同じ。


原稿書いて夜が来て、
奥さんが誕生日だったのでカレー食ってケーキを食べた。
娘は寝ていた。
ちょっと前から娘は立ち上がるようになって、さらに目が離せなくなった。
まだ自分一人でちゃんと座ることができないので、座りたくなると泣いて助けを呼ぶ。
助けを借りて恐る恐る着地。
人間が立って、歩いて、走り出す。
その過程を垣間見ている。
フォレストガンプみたいに走るんじゃないかという妙なイメージもある。


夜は『キックアス』を観て、ケツに汗をかく。おもしろかった。