5割の凄さ

「元気百倍アンパンマン!」


今、娘がアンパンマン携帯電話(今日買ってもらったらしい)を押して、その音声が流れた。


アンパンマンについてはいつか本腰を入れて真っ向から書こうと思うが、
ベビーグッズへの展開がディズニー並に半端ない。
見渡すところ、アンパンマンだらけだ。
我が家にもアンパンマンの追手がやってきた。
あの顔、本当に怖ぇわ。


それはさておくが、ドラゴンズについてである。


毎晩、ドラゴンズの試合結果をチェックすることが至極の楽しみになっているが、
気付けば、さらっと7勝7敗になっていた。野球用語でいうところの「5割」という状態である。
連敗で最下位スタートを切って、落合監督の余裕ぶりに不信感を抱き始めていたが杞憂であった。


なんだ「5割」かと思われるかもしれない。
でも、プロ野球の世界でこの5割(半分勝って、半分負ける)状態でいることのむずかしさったら、
ほら、あれだよ、あなたのかつての恋愛を振り返ったらいい。


告白したときの勝率が5割の人なんかいるか?


だいたい駄目でしょ?
そんなもんなんですよ、プロ野球も。