エンターティナーってなんだろう

僕の中にもエンターティナーの定義はある。


ステージで、テレビ画面で、オンエアーで、
周りを楽しませる術を持っている人。
でも、それが本当のエンターティナーかと言えば、そうでもない。


家で居酒屋で電車でファミレスで、もう至るところで周りの人を楽しませている人。
そっちがエンターティナーだと思うのである。


楽しませることはできるけどやってない人。やはり、これも違う。
楽しませるかどうかを考える暇もなく、相手を楽しませてしまっている人。こっちだ。


さんまさんとか、そうゆうタイプかもしれない。
エンターティナーになるために芸は要らない。心意気ひとつだ。


才能の有り無しよりも生き方がダイレクトに出る。


もしも芸人として全く売れないで終わる人でも、
日常生活で会う誰かを笑わせ続けることができたら、それは素晴らしい人生だと思う。
それを綺麗ごとだと言う人が現れても問題はない。
フルタはそう思っているので、世の中に一人はそうゆう奴がいるってことで、どうか丸く治めてほしい。



サービス精神。

演劇も同じ。

そこにヒントがある。