生肉観

中学生のころ、大好物だったユッケに当たったことがある。


当時のフルタは塾の帰りに、友人と焼肉屋によって肉1人前と白ご飯を食うことがブームになっていた。
ある日から始まった白ご飯とユッケの組み合わせ。
大いにハマった。
そして、見事に当たった。


それ以降、理屈ではなく生の肉が食べられなくなった。


いろんな人から「美味しいよ」といわれて肉の刺身を勧められても、
断り続けてきた。


僕の体型からすれば、期待を裏切る行為であることはなんとなくわかる。
「デブ=生肉」だから。
勧められて「食えないっす」という度に、どこか申し訳なさもあった。


ステーキに至っても、レアとかミディアムも断固拒否。
赤い肉汁がもう駄目なわけで、基本的にはウェルダンしか食べたくない。


宗教上の理由でもなく、
一度当たったという記憶がトラウマになっている。


生肉とはそんな付き合いをしてきた。


そして、ユッケによる食中毒事故で数人がなくなるというニュース。


やっぱり、生肉ってあぶねぇんだなと改めて思った。


「本来焼いて食うべきものを生で食ってみました。美味かったんで、生で食うのもアリっしょ」


そんなノリが、人間のわがままが


生肉食いを流行らせた気もする。


いろんなことに謙虚であらねばならない。注意深くあらねばならない。


こと、食に関しても。