ジブリ美術館へはバスで行った

三鷹ジブリ森美術館に行ったのは、
大学2年生の春だったから、およそ10年ぶりぐらい。


家族3人で行ってきた。


娘は寝ているか泣いているかだったので、ジブリ感を堪能できたのかは不明だ。
が、僕は10年ぶりに堪能だ。


美術館の中には小さな映画館があって、
そこでしか見られないジブリ短編作品を上映している。
今日見たのは『パン種とタマゴ姫』という宮崎駿の最新作。
パン種が動く冒険活劇。
シュールだったなあ。
だって、パン種だよ?
そんなのアリか?
12分間、夢のひとときだった。


美術館内のレストランで色々食いまくり、
ショップではジブリグッズを色々買いまくった。
最近のストレスフルな生活も関係していたのか、
ストレスを「まくる」形で昇華。


なんだかジブリ熱が高まった。