慣れない早寝

眠ろうと思い、
アルコール度数8パーセントのチューハイを
誰が見ているでもないのに、
ポカリスウェットのごとく飲みほした。


幾分酔った。
そのまま眠ろうとしたが、てんで眠れないのである。
むくっと起きて、書いている次第だ。


今日は原宿へ行った。
とある仕事の取材だ。
事務所からチャリで行くと20分ぐらいで着いた。
こんなに近かったのか。
こんなことを知ってしまったら、しょっちゅう行ってしまうよ、竹下通りに。
古着屋さんに寄ったとき、店頭に置いてあったサッカーボールが無性にほしくなった。
サッカーが得意なわけでもないのに、大人になると要らないものがほしくなるんだ。
いきなりオーボエとか買いそうな気がする。まったくいらねぇのに。
けど、無駄なものこそ価値がある。
無駄に価値を見出す楽しみがある。
だからだね。


やはり、そろそろ眠ります。

数時間後には、
車でこれを聴きます。