のぼりと

小田急線に登戸という駅がある。
知ってるかい?

狛江に住んでいた頃は駅2つの距離ですげぇ近かった。
今でも駅で言えば6つくらいなものだ。
まー近い。かなりの近場。
そんな登戸で飯食ったり、飲んだりしたことが一度もなかった。
近過ぎるが故の結果だったのかもしれない。
どうして早く気付かなかった。
どうして早く降りなかった。
そんな気持ちになった。
登戸は南武線も走っていて微妙に発展している。
この「微妙」っていう所がくすぐられるわけですよ。
ワクワクするんです、街として、歩いていて。
行きたい店がいっぱい目に飛び込んできた。
皆も行った方がいいですよ、登戸。


ブルーストーンのユタカ兄さんとサシ飲み。
初のサシ飲みを初の登戸で、しかも今年の初酒。
初ずくし。
酒飲んでねぇな、俺。


ユタカさんとは話が合うんじゃないかとずっと思っていたが、やはり合った。
僕が専門外の音楽やら深いことを話した。
終電も気にせずいたので慌てて店を出た。
良い店だった。
登戸ブーム、完全に来たね。
そして、兄さん、ありがとうございました。