期待してます

よく行くつけ麺屋がある。
つけ麺が好きなもので。
よく行くんです。
チェーン展開してる店ですよ。
そこでつけ麺食ってたら、馴染み客っぽいおっさんが入って来て僕の隣に座った。


「今年初です。期待してます。」


そう言って上着を脱いだ。


違和感あったな。


作り方がマニュアル化されているであろうつけ麺屋で、店主の腕を見せてもらおうみたいなね。
常連だかなんだか知らないが、その違和感が気持ち悪くで頭に残った。


店主はどんなふうに思えばいいんだろう。
たぶん作るつけ麺は期待されるも何も、前に出したものと限りなく似たものを出すことになると思う。
それがチェーン展開している店の暗黙の了解だ。


その期待とは、前と同じレベルのものを出してほしいってことなのか、
その期待とは、前よりも美味しいものを出してほしいってことなのか、
それともただの挨拶か。


ちなみに、僕はそこのつけ麺には一切期待しておらん。
でも、好きだ。しょっちゅう食べたくなる。